ブータンの首都ティンプーでのワークショップを実行するべく現地に滞在するアーティスト五十嵐靖晃と北澤潤の日記。

2011年4月8日金曜日

4日後 北澤潤

201146

 

 東北道を北上する。ブータンから帰って4日目だ。

短い時差の影響か、ひさしぶりの長距離運転だからか、眠気が襲う。その都度SAにより短時間の仮眠をとる。ちゃんと東北にくるのが初めての私にとっては、東北道の風景すら新鮮である。これから見ることになる風景をおもうとどうしたらいいのかわからない気持ちになる。

 

 白石ICをひたすら目指して進む。長く感じる道のりだ。ICを降りてからも長い。大通り沿いの店並みは関東の郊外地区と似ている。通常通り営業しているようだ。

 

東に、海岸にむかって進む。国道4号と6号が交わるところで右折するはずが通り過ぎてしまい、引き返す。6号を走り、南下。常磐道に乗り一区間分はしる。海岸線からすこしはなれて並行している高速道、もう日が暮れて来ていたので見えにくかったが、左をみてもとくに変わった所はないように思えた。しかし、もうしばらく行くと異変に気づく。広大な畑に無数の車がちらばっている。ひっくりかえったり横転しているものがたくさん見えた。この世の異景を垣間みて、絶対に見てはいけないものを見たような感覚に陥る。車を走らせる。

 

目的地の福島県相馬郡新地町に近づく、6号をはしりながら時々横道にそれるが、道はみつからず引き返す。行き止まりだったというより、地面や大きな木の根っこがめくれ上がったような奇形の地表に恐れを感じて戻っていった。

 

ようやく新地町にはいる。ここには徳島県で知り合った友人であり旅人の西川さんが前日に入っていて、彼に会うためにきた。会って情報交換したら、北上し明日は亘理地区でボランティアをしようと考えていた。

 

商品の少ないコンビニに停車して電話すると、西川さんが出た。さらにさきにコンビニがもうひとつあるからそっちに来て、という。車で数分。2月に徳島を訪れて以来、こんなに早く再会することになるとは思っていなかった。

 

いまこのちかくのお家にお世話になっているらしく、話したらつれておいで、と言われたということで、私も向う。西川さんは日本を旅していた時にここ新地にお世話になったそうだ。

 

家に入ると、陽気なお母さん2人が焼きそばを作っていた。こんな展開になるとは思っていなかった。車中泊するつもりで食料も全て用意してきたのだが、食事をお家ですることになった。いろんなことを話した。震災以外の事もかなり多く話したが、地震と津波がきた時の話は、二人とも静かな絶望感をふくんでいたように思えた。

 

「前は聞こえなかった波の音が聞こえるのよ。遮るものがみんななくなっちゃった。」

お風呂を入る前にゆみこさんが言った言葉だ。

 

明日は早く起きて西川さんの動きにとりあえずついて様子を見ながら迷惑そうであればボランティア受け入れができている亘理地区にいくかもしれない。新地町はまだボランティアの受け入れ態勢が全く整っていないのだ。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿